原発って必要なものだと思い込んでいたけどやっぱいらないんじゃあ・・?
日本ももっと自然エネルギー発電に転換していってほしい!と前から思っていたけどなぜそうなっていかないかの理由がちょっとわかった気がした記事を発見。


抜粋


>「洋上風力発電


2007年に、東京電力東京大学と組んで、犬吠埼の先で風力発電を建てたらどれだけ電気を作れるか調査をしたら、東京電力の電気全部賄えると出てしまった。

東京電力は、日本の電力の3分の1をまかなっている。

それを、千葉の犬吠埼だけで!

東京電力さん、びっくりして、

「公表しないでください!」って・・・なったらしい。


海底が不安定な日本の海用に、海上に浮かべる風力発電を、九州大学が作ったみたいだし。他にも、海に浮かべて、波に揺られるだけで発電してくれる「波力発電」は、

9×15mの大きさで、45w発電する。 これは、太陽光発電の15倍とのこと。



日本の3分の1の電力を賄っている
原子力発電って、本当に必要なのかな。



びっくりなるほど情報

田中優×小林武史 緊急会議
「今だからこそできる話がある」
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php