nascom2007-07-01



横須賀市議の藤野英明さん主催の天木直人さんの講演会
憲法9条こそ最強の安全保障」に行ってきました。


天木直人さん知ってますか?

参議院選挙候補者(「9条ネット比例代表
4年前レバノンに駐在する全権特命大使だった天木さんは「アメリカのイラク戦争は間違いだ」と日本政府に打電。その結果、アメリカを支援する当時の小泉首相は天木さんをクビにしました。外交官として国益を考え、国の為に尽くしてきた、世界を見てきた人間だからこそ言えた「イラク戦争反対」当時反対を訴えた外交官は天木さんただ一人。
現在のイラク戦争の評価、現状を見たとき当時の天木さんの判断ははたして間違いだったと言えるでしょうか?


●おおまかな講演会の内容●

アメリカの政権は核・軍産複合体である
ブッシュ政権の極度に好戦的な性格と米政権の基盤との関係性)
アメリカ現政権の閣僚や幹部関係者達は軍需産業や石油産業の利権と密接につながっている
ブッシュ政権は誕生するや否や、中国敵視政策への転換、ミサイル防衛(MD)推進、ABM条約破棄、京都議定書の離脱とCO2削減の一旦合意された義務の放棄、いずれも軍需産業や石油産業の利益を最優先にした露骨な政策である)
・現安倍政権は国民の方を向いておらず米の指導者の為の政策をとっている
憲法改正をし日本を戦争が出来る国にするということは一体誰が得をするのか?そして誰がそういう国になってほしいと願っているか?)
(核・軍産複合体と「死の商人」をボロ儲けさせただ肥え太らせる為だけの戦争を断固拒否しないといけない。核・軍産複合体の利益のためなら人殺しも国際法無視も何でも平気でやる汚い戦争を断固拒否しないといけない!)

                                                                                                                • -


この世の中には、公権力を用いて、既得権を守るために「正しさ」を追いやる不当な力が存在する。大使まで歴任した天木さんが、自ら政治に出ると言う選択は並大抵のことではない。元外交官として内情をよく知る天木さんが政治家になることは現政権にとっても都合が悪いだろう。
その支配下にあり影響をうけるメディアも天木さんの敵であるから報道もされないばかりか天木さんが国民の支持をうければうけるほど阻止、妨害活動も増えていくはずだ。
真に国民の為の国益を考え正しさを追求する天木さんを支える事ができるのはいったい誰か?
僕たち国民・有権者が興味を持たないという事はいったいどういうことになってしまうのか・・?

実際にお会いした天木さんはなんか怖い人かな?って思ってたけど、
品がある気骨を感じさせる人だった。
なんか久しぶりに「ちゃんとした大人」に会えたような気がした。
めっちゃかっこよかった!

講演会後に横須賀中央駅で演説!ってなってんけど、尾辻かなこさんの事務所に行く約束があったので参加できず新宿へ=8

                                                                                                            • -


自分達の普段大切にしていること。好きなこと。
大切な家族や友達が自分らしく楽しく生きていくこと。
普段の何気ない日常、それでも大切な自分の人生のひとコマ。
実現したい夢。

その為にも政治や選挙のことをきちんと考えないと
後で痛い目にあうと思う。

                                                                                                            • -




天木直人のブログ』
http://www.amakiblog.com/
※あなたのブログでもとりあげて下さい
※友達や大切な人にも教えてあげてください



人気blogランキングへ←クリックして下さると多くの人に読んでもらえます♪