2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちがなんだかふさいでしまうそういう時やっぱありますよね。やさぐれてない?みたいな(笑) そんな時はきれいな色の花をいけることにしています さくさくっと何も考えずに。 自分では絶対創りだすことが出来ない色 形 においじーっと見てると心が落ち着…

きれいなグリーンのガラスの器に繊細な草ものを水に沈めその上にピンクの花びらを浮かせる最後にナイロン素材を引き裂きそっとおく いけるものをふつう水のなかにぜんぶつけない 花びらはふつうむしるなんてしない いけばなにふつうナイロンなんかつかわない…

日本文化を根底に持ついけばなの世界観では「間」が大切だといわれています。花をいけるときは 線で力を、色で感情を、空間に思いを託します。この「間」の大切さっていわゆる日本的な文化といわれているもの全般に通じる事じゃないかな と思います。「間」ってい…

椿の花言葉は〝控えめな美と優しさ・完璧な愛らしさ・常にあなたを愛す〟 椿は次の年に花が咲いてから実が落ちるので 子孫が花を咲かせ繁栄するのを見てから実が落ちる 〝家が続き実が稔る…子孫繁栄を見届ける〟として 庭木にする家も多いそうです。反対に …

あはれてふことのはごとにおくつゆはむかし をこふるなみだなりけり よのなかのうきもつらきもつげなくに まづしるものはなみだなりけり よのなかはゆめかうつつか うつつともゆめともしらずありてなければ これは今勉強してる『高野切』←(古今集の古写本)…

この赤いのは鶏頭(けいとう)の仲間です。 けいとうがお花屋さんにでまわると秋だなあと感じます。 今年も沢山の種類の色や形のけいとうがありますね。 黄色 赤 黄緑 オレンジ ベーッシックなもの でーっかいの ちーっこいの お花も進化しています。品種改…

灯りみたいにみえますか? (見えへんって?) これをいけ終わったとき 周りにいたいけばなフリークスのみなさん(生徒さん) が集まってきて 『歴史小説に出てくるようだ』 『たとえば江戸時代の夜、電灯なんかない時代に暗い夜道を歩いていると・・ ふと行…

秋といえば実りの秋実のものをいける機会が多くなります。 キレイなお花もいいですが実のものもまた違った楽しさがあります。 写真のものは比較的小さい実ですが よくいけばなで使われるもので他には 野ばら 柿 ざくろなんてのもあります。花器に使用してい…

現在自宅でお花を教えています。いつもはいけばなをしていますがこの日はちょっと嗜好をかえてアレンジをやってみましょっか ってことになりまして僕も一緒にやってみました。 きちんと学んだことがないので独学です。ルールを知らないんで好きなように 思う…

菊の花言葉は「高貴」 そういえば天皇家の菊の御紋は有名ですね。 菊が中央から放射状に花弁をつける様から『太陽の象徴』というのをどこかで聞いたことを思い出しました。この時期は様々な形、色の菊がでまわります。 古風なもの 洋風なもの ド派手 可憐・・ …