nascom2007-08-15


何年かぶりにプールに行った。
公立のプールとは思えない雰囲気♪
さすが港区!!!東京タワーを眺めながらのんびりできますよん。
ココめっちゃオススメ
http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/sports/aquafield/index.html


その後、青山の岡本太郎記念館へ行った。
今住んでる近くに岡本太郎美術館があって
そこには何回か行ったことがあるけどここははじめて。
美術館も生田緑地の中にあって緑が多くてすごくいい雰囲気の中にある。
記念館も青山のはずれの閑静ないいところにある。

記念館はもともと太郎のアトリエ兼住居だったところ。
作品に手をふれるのもOK!(一部NG)写真もOK!
係りの方もいい感じでとてもゆったりできます。
隣接のカフェにはこの世のものとは思えない超美人のスタッフがいるという噂。
ココも親切でいいお店だそうですぞ。(今回は行ってません)


今日は終戦記念日ということで、展示作品の中に軍服を着た軍人の絵があった。
のちに『冷凍された4年半』と太郎本人が語っていた軍隊生活のとき上官に命令されてかかされた絵とのこと。自由で奔放で生命力や感情や力感を感じる作品を生み出しつづけてきた太郎。
上の2つの作品にはそういったものは全く感じられない。
いかに世に認められる芸術家でも戦争となれば
ただの上官の命に従い肖像画をかかされる一兵士となってしまう現実。
そのときの筆を運ぶ太郎の気持ちはいかばかりだったろう。


終戦から62年。
今年、国民投票法案が国会で成立。憲法改正の準備ができた。
早ければ3年後、その是非が国民に問われるようになるかもしれない。

戦争反対はもちろんのこと
アメリカ完全追従の現在の日本において
アメリカの要求に答える形でのこのタイミングでの
憲法改正は絶対にぜーったいに反対!!!!!!!!



人気blogランキングへ