nascom2007-04-07


今日YouTubeでこんなん見てた。
LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)のイベントPlus+2006での尾辻かな子さん(大阪府議会議員)のスピーチ

http://www.youtube.com/watch?v=RuVLgrTCACw&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=OwcIxvylLxM

それと世田谷区議会議員の上川あやさんのパネルデイスカッショントーク
http://www.youtube.com/watch?v=WWQj8YKJP28&NR
http://www.youtube.com/watch?v=qzKhNzggqRI&mode=related&search=


めっちゃ感動した。ちょっと涙しました。
最近の自分のテーマ「自分を救えないと他人も救えない」を地でいってるやん!みたいな。尾辻さんも上川さんも自分の苦しみを乗り越えながらああいう活動をしてはるんやなぁと。

さて自分は何ができるのか・・・

って考えたら自分がゲイってことをカミングアウトするくらいできるなぁと思ってココに書いてます。
という事でLGBTの人は確かにマイノリテイー(人口の数%〜10%程度って言われてるそうです)やけど僕みたいに普通?にどこにでもいるって事をまず知ってください。



そしてLGBTの人達ヘ

僕はあんまり詳しくはないのかもしらんけど東京にきてから少しはゲイの世界?を経験してきました。今思うのはやっぱり閉鎖的やし悲しい部分ない?ずっとこのままでいい?将来の夢を思う時なにか感じる事はないですか?ってこと。やっと日本でも公の場、特に政治の場でとりあげられはじめられた僕らのこと。LGBTの問題は今の社会や個人の数ある問題の中のひとつに過ぎないけど、当事者として考えて何かできる事があればちょっとづつでもしていきたいと思います。そして悩んでる人はまずその事で自分を責めないでほしい。そして社会や他者を責めない様にしてほしい。あなたが悪いわけじゃないし社会やみんなも悪いわけじゃない。寛容さと優しさと強さを持つそんな世界になるように願うし、その為に力になれるような人になりたいと思う。そんな僕らが生きやすい社会は、きっと誰にとっても生きやすい社会になると思います。


人気blogランキングへ←寛容な社会にむかってクリックを♪