nascom2007-05-17


今日はIDAHO(International Day Against Homophobia)(国際反ホモフォビアデー)

1990年WHOの国際障害疾病分類(ICD10)から「同性愛」が外された

(「同性愛=精神病」じゃないよってなった)ことを記念して世界中の人がアクションを起こす日。

現在では世界の約50カ国で実施されてます。

ネット上でも6色の虹(セクシャルマイノリティの連帯の象徴)をはっつけるアクションがはやりつつあるってことなのでのっかってみていまーす!!

(ホモフォビア⇒同性愛又は同性愛者に対する嫌悪感、拒絶、または偏見のこと)

ストレートの人はこれをきっかけに

『いないと思ってたけど職場や学校で、また家族の中にLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)の人達がいるのかも』

『この社会はそういえば当たり前のように異性愛主義前提の社会やんね』

ってちょっとでも気にとめてくれたらめっさうれしい。


IDAHO公式ページ
http://www.idahomophobia.org/index.php3?lang=en

                                                                                                                                                • -

☆日本では以下の場所でアクションが行われます☆

【大阪方面】

場所:心斎橋アメリカ村三角公園
時間:17時ー19時半

【東京方面】

前半:中野駅北口
 (16時ー17時半)

後半:新宿駅東南口 
(18時ー19時半)


◎当日飛び入り参加者大募集中◎

○レインボーフラッグを振っちゃうとか ○ミニ横断幕を持ってしまうとか
○ビラを配るとか○熱い想いのオタケビをあげてしまうとかとか(笑)




人気blogランキングへ