nascom2007-05-18


こないだ書いた藤野英明さんに(横須賀市議会議員)
ずっと前にメールしたら今日返事きた☆
※転載はご本人報告済です



【送ったメール】


はじめまして

そしてご当選おめでとうございます

僕は川崎市に住んでいる○○と申します。
藤野さんの事を3月ごろにネットで知ってからHPを拝見しています。僕はつい最近まで政治に興味なんてなかったんですが実は今回の統一選挙で区議会議員の上川あやさんのお手伝いをしていました。http://ah-yeah.com/profile.html
ご存知ですか?

あやさんの事は2月にたまたまネットで知りその活動に感動しメールをしたところお返事を頂き、ちょうど改選選挙ということで早速ボランティアをしたという感じです。(僕は同性愛者です)

今回の体験で、藤野さんのHPにもある通り「グチをこぼしながら生きていくよりも、むかつくこと・おかしなことを変えていこう」「問題は「やる」か「やらない」か、それだけ」という事にとても共感できます。政治とは、ある意味ダイレクトに社会に対して訴えることができ、そしてそれを形にしていく事が可能であるという一つの手段であると強く感じました。

また今までの政治に対して諦めや冷めた目で見るという自分の態度は間違いでもあったと思います。政治も変わらなければいけないけれど政治を変えていくのは政治家だけではなく僕たち市民でもあると。


藤野さんのような方がこれからもどんどん増えていけば
絶対社会は変わっていくと信じたいです。

この世の中は怖いこと悲しい事苦しい事が多いです。
きれいな事正しい事うつくしい事には力がないんじゃないかと考えてしまう時がふとあります。

けれど今回自分が体験した人との出会いや感動に触れた時
やっぱり信じて生きていきたいです。

先頭に立つ方は大変な事が多いと思います。
きっと何か藤野さんを突き動かす原動力があるのでしょう。

僕は藤野さん個人の側にはいないけれど
具体的には何もお手伝いは出来ていないけれど

僕も「こーなればなー」「あーすればいいのになー」
って思うだけでなく何か「する」ようにしていきます!!


突然のメール失礼致しました
本当に体調だけには気をつけて下さい。

勇気と希望をありがとうございました
これからもHPで遠くからですが応援しています



【もらった返事】


○○さま

はじめまして、こんにちは。
横須賀市議会議員の藤野英明です。

メールを頂きましてありがとうございました。
また、返信が遅くなりましたことをお詫びいたします。

>区議会議員の上川あやさん
>ご存知ですか?

はい。存じ上げております。

直接にお会いしたりお話したことはありませんが、
僕が代表を務める「自殺対策の地方議員有志の会」のメンバー

世田谷区議会議員が所属しており
その方から上川さんのお話をうかがいました。

>「問題は「やる」か「やらない」か、それだけ」という事に
>とても共感できます。

この言葉は、政治だけではなくて人生の全てにあてはまると思
います。

人は必ず死にます。

それは明日かもしれないし、今この直後かもしれません。

人は必ず死ぬ、という事実をリアリティをもって感じたならば

迷っているならば「やる」しか選択肢は無いと僕は感じます。

とてもささやかなことでも人は迷います。
そして「迷う」というこころの動きも
人としてとても大切です。

でも、「やる」か「やらない」かした選択肢が無くて
かつ本当はやりたいのであれば、自分の気持ちから逃げていて

何の為の人生なのか分からなくなってしまいます。

>政治とは、ある意味ダイレクトに社会に対して訴えることが
でき、
>そしてそれを形にしていく事が可能という一つの手段である
と強く感じました。

そうですね。

本来、僕は政治とは無関係の世界で生きてきました。
高校時代はビートパンクのバンドで歌を作ってはライブを行な
って
大学時代は臨床心理学を専攻して精神障がいのある方々と過ご
し、
社会人になってからは小1からの夢であった映画業界に身を投
じました。

本当ならば、政治とは関係ないままに
平和に暮らすことができれば良かったと思います。
(今でも毎日そう感じます)

けれども、その平和が奪われた時、
その平和を守る為には闘わなければならなかったのです。

ただそれだけのことなのです。

人生はとても短い訳ですから、
大切なものを守る為には時間が足りません。

それならば最も効果的に結果を出せる
政治という「手段」が効率的だと思いました。

そして結果を出した後は、毎日の暮らしへと戻っていくのです

もともと政治家になりたくてなった訳ではなく
平和な暮らしを取り戻したかっただけなのですから。

>この世の中は怖いこと悲しい事苦しい事が多いです。

毎日、政治家として相談を受けていると
○○さんのご意見がその通りだと感じます。

悲しいことやつらいことがあふれている世の中だと実感してい
ます。

しかし、

>きれいな事正しい事うつくしい事には
>力がないんじゃないかと考えてしまう時がふとあります。

これには反論します。

きれいなことや、美しいことには、
大きな力がある、と僕は信じています。

例えば、かすみ草という白い花は美しくて
確かに小さい花ですからもろくてすぐに枯れてしまいます。

けれどもその美しさにこころを震わされて
僕はまた立ち上がろうと感じることができます。

絵画や芸術や自然の美しさ、もちろん人間の愛の美しさ、
そういった儚くもろく、かつ美しい多くのことごとは
実は最も強いのではないかと僕は信じています。

どうか○○さんも、自分の信じる道を
ゆっくりとじっくりと歩いていってください。

たった1度きりの人生です。
明日死ぬかもしれない、大切な人生です。

迷いながらも、自分を信じて、
進んでいってください。

長文失礼しました。

それでは失礼します。


藤野 英明

                                                                          • -

今度会いに行こっかなー(笑)
カフェトークに参加(・ω・)


藤野さんHP
http://www.hide-fujino.com/



人気blogランキングへ