nascom2007-05-22


http://www.youtube.com/watch?v=JS64LDgz-E8&mode=related&search=
沖縄戦の米軍記録


もう亡くなったじいちゃんが
「戦争で中国人の首を日本刀で切り落した。その中国人の最後の目が忘れられん。今でも夢に出てくるんじゃ」
って言ってたのが忘れられない。


どんな理由があっても絶対に戦争は正当化できない
それなのに今の国会では「戦争の準備」を着々と進めてる
としか考えられへん動きがすごいスピードで進んでる。




なんでもっともっとちゃんとTVとかでも報道せえへんのやろ?
国民はそんなことより仕事とかでお疲れでしょ?!
何も考えんとバラエティーとかでもみて
笑ってストレス発散しとけばいいやんってこと???
ゴールデンタイムでこそもっともっと分かりやすい
報道番組特集すればいいのに。
(でも最近TVも100%信じられない・・)





●5/15『国民投票法案』が成立

安倍首相は参院選で、戦争放棄と戦力不保持をうたう九条改正を盛り込んだ自民党憲法草案を軸に改憲実現を訴えていく考えを「表明」してる。



●5/18『教育改革関連3法案』が可決

「我が国と郷土を愛する態度」などを義務教育の目標に盛り込む。地方教育行政法改正案では、非常事態に限り文部科学相教育委員会に対する指示権限を認める。


って読売新聞にあったけど。


>非常事態
ってどんな事態?

文部科学相教育委員会に対する指示権限を認める
って教育委員会に対しての「指示権限」って何?
「今は非常事態だ!!」って国が認めたら指示の権限が『法律』で認められる・・って怖くない?


ちなみに総理官邸のHPに「教育改革国民会議」って言うコンテンツがあって「一人一人が取り組む人間性教育の具体策」ってのがある。
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html

≪一部抜粋≫
・子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう
・「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う
教育基本法を改正を提起し、従来の惰性的気風を打ち破るための社会的ショック療法とする
・マスコミと協力したキャンペーンを行う
・改革を受け入れる基本的土壌をつくる


これをみてほんまびっくりした。。

子供に「自分で考えられるようになりなさい」という教育ではなく「何も考えず黙ってこうしなさい」って事やと思う。
それって怖い・・怖すぎる。
そして悲しい。




●『共謀罪法案』
可決はされてないけど国会で政府・与党の数を背景とする強行採決モードで審議されてるらしい。
まだまだ審議継続中・・

さすがにこの法案も世論の反対が強い。

この法案は実際には何もしなくても団体が「犯罪」の相談をしただけで罪に問えるというもの。


「それって犯罪を計画する人を捕まえる法律でしょ?自分達には関係ないし逆に賛成!!」って思ってしまいそうにもなる。


でもここで言う「団体」は犯罪組織に限られてない。だから自分達が労働組合や宗教団体、会社やサークルなどの友人と話したことさえも『犯罪』とされる可能性がある。
注意しなあかんのは犯罪とするボーダーラインが曖昧なこと。いうならばどっかの偉い人のさじ加減一つで『犯罪者』にされるってこと。今までは例外的にしか認められなかった電話やメール、会話の「盗聴・監視」が広く認められる可能性がある。犯罪を取り締まるという大義名分のもとに。それって日常生活が監視されることになる。

例えば
『政府は○○だー!!』って抗議活動したら「犯罪!」っていわれるんちゃうん?ブログやHPで政権や与党に都合悪い動きみせたら「犯罪!」っていわれるんちゃうん?

                                                                                    • -

こないだ書いた吉本さん(前寝屋川市議)
は今市民活動に戻った。こないだ「憲法改正反対」アクションしたよ!ってメールをくれた。お返事したら「大阪に帰ってきたら是非会いましょう!若い人の政治に対する考えを聞きたいです」ってお返事頂いたので明日から帰省するので会いに行ってきます☆




人気blogランキングへ←戦争絶対反対ならクリックを!