nascom2007-07-26



新宿で尾辻かな子さんの
選挙活動のボラに行きました。


伊勢丹の前のところでかなこたんが
演説して、そのまわりでビラ配ってた。
民主党の尾辻です!」「よろしくお願いします!」
みんなでレインボーの旗もって、一生懸命ビラ配ってた。
その時!
ぱっとみるとかわいい女のコがいてニコニコして配ってた。
(おー!あんなコが配ってたらビアンのイメージアップアップ〜!!)って思ってみてたら、なんか見たことあるかも〜って思ったら大阪隊長のUキちゃんやった。念願のご対面でうれしかったよー♪

しばらくして
むこうからなんかマイクの音で声が近づいてくるなーって思ってその方向を見てみると、、
世界経済共同体党又吉イエスさんの街宣カー
が止まった。この党?の政策提言?では
「同性愛について。同性愛は怠け者の遊びである。汚い遊びである。唯一神又吉イエスが与えた、男と女という神聖なけじめを、踏みにじっているどろどろとした汚いものが同性愛である。法整備をして同性愛者は死刑にするべき」
ってあるから、、怖かった。。

あとねこんな事があった。
ビラをうけとってくれたある中年の女性が、
受け取ってから2〜3メートル先で渡したビラを突然ぐちゃぐちゃにして地面に投げ捨てた!ちょっとびっくりした。
ビラには「レズビアン」って大きく書いてるからそれをみたのかも。

その後みんなでアルタ前に移動して街宣。
その移動中、60代くらいのおばちゃんが
「がんばってね。応援してるからね」全部わかってるよ
っていう深い優しさのある目で言ってくれた。
涙が出そうになった。
そういう事もあった。

今日おっつんやボラのみんなを見ていて
ふとキング牧師アメリカの公民権運動のことを思った。
皮膚の色だけで差別され迫害が当たり前だったあの時代。
キング牧師らが立ち上がり黒人自らが道を切り開いていった。
アメリカ国内の世論も変え法律が出来た。
その人達のおかげで今がある。

自分達でまず声を出していく。
まず知ってもらう。
一緒に生きていきたいですって言う。

そりゃ踏み込めばその分踏み込まれる。
いやなこともあるかもしれない。
でもそれを乗り越えたらきっと変わっていくものがあると思う!




人気blogランキングへ