nascom2007-09-02



尾辻かな子さん『選挙をふりかえる会』ってのに参加。
7月の参議院選挙。日本で初めて同性愛者であることを公表して
政党から公認を受け立候補。結果は落選。
なぜ落選したのか?何がいけなかったのか?
これから何していく?
ってのをボランティアの人や支援者中心で意見交換する会。

色んな意見がでたけど
僕個人としては尾辻さんのチャレンジ、選挙の戦い方も
間違ってなかったと思う。

今回の結果は落選。
当選という結果は残せていない。

でも尾辻さんの今回のチャレンジによって
そしてこれまでの取り組みによって
社会に与えたインパクトは大きい。
そしてそれらは蓄積され次につながっていくはず。

例えば先月のパレードには社民党の党首の福島みずほたんが
やってきて、みんなの前で「同性婚法をつくりましょう!」
って明言した。これってすごいことやと思うし
一連の影響がここにはあると思う。

尾辻さんがどんな選挙のスタイルで行くとかなんとか
そんなんは戦略であり方法論。
そこにこめられた思いが変わらないのであれば
僕は応援しつづけていこうと思う。

いつか虹色の議席をきっと!



人気blogランキングへ