こないだブログに書いていた件で
http://d.hatena.ne.jp/nascom/20070831
藤野さんからメールを頂きました。


LGBTの人権擁護について、自殺予防の観点から現在取り組んでらっしゃる議員さんです)

                                                                                                    • -

こんにちは、横須賀市議の藤野英明です。

いよいよ明日、例の人権懇話会が行われます。

事務局である市、座長、メンバーにはロビー活動を行いました。

確約はできませんが、話題として出す、と約束してくれた相手もいます。

明日は、肝心の懇話会を傍聴できない可能性が高いです。

僕の姿がある、という圧力が無いままでもしっかり課題としてとらえてくれることを願います。

もし明日だめならばその時は本会議で僕が市長に直接質問します。

ご協力ありがとうございます。

今後ともご指導ください。

また連絡します。

藤野英明

                                                                                                                • -


  早速返事を書きました♪


                                                                                                          • -


こんにちは。

報告下さりありがとうございます。


先日、尾辻かなこさんの選挙を振り返る会というのが
ありました。(ボランティアや支援者同士の座談会です)
その際にも参加者の方から自殺についての話題が少し出ていました。
僕は自殺するという選択にこれまで考えが及ぶことはありませんでしたが、これまでの日本の状況では、LGBT当事者が自身の性的自認によって悩み、そこから派生する問題によって、それが自殺のひきがねになる可能性については想像できることです。


昨日、上川あやさんから今月の世田谷区議会で
セクシャルマイノリティについての議会質問をする予定とのことで、
議会傍聴のお声がけを頂きましたので是非足を運んでみたいと思っています。

また、あやさんの取り組みにより
世田谷では今年度からスタートした「世田谷区男女共同参画プラン」の中で

・「性的少数者を理解する講座やセミナー等の開催」
・「区立学校教員を対象とした人権教育推進にかかわる研修及び管理職研修の実施」

などに取り組む事が明記されたそうです。

ただ、あやさんもその当事者の1人であります「性同一障害」
については法律もある程度整備されつつあり
役所・行政の答弁なども反応がいいそうですが、
性的マイノリティの大半をしめる同性愛者や両性愛者については
まだまだ理解が進んでおらず、無理解、差別を無くしていこうという態度がまったくもって乏しい現実があるそうです。


LGBTの問題が人権の問題であると
政治の場でも、認識が進む事が必要であると感じます。



上川あやさんのセクシュアルマイノリティ関連の議会活動報告です
http://ah-yeah.com/blog/reports.php?catid=28&blogid=2

                                                                                • -


どんな問題もそうだとは思うのだけれど、
全てはつながってる。
LGBTの問題もLGBT当事者だけの問題ではないと思うので
藤野さんの了承をえて、こうして書いてます。

ってか
議員さんとメールするとか
こういう体験?1人占めももったいないので!


人気blogランキングへ