日焼けのあとの痛がゆさの中TVをみていると衆議院が解散されたってニュースでもちきりのようだった。

うーん。なんか心配。。やな予感。

もちろん自民党政治なんかはやく終わらせるべきで
民主党が政権奪取することを期待してはいるが
それは『しかたないよなあ』精神に近い。
背に腹は変えられない的な。

今は都民なのでこないだの都議会選挙の結果にもなんか納得できない。

自民党の歴史的な敗北と民主党の圧勝はまあよかったとして、
公明党議席数が増えたことと
共産党生活者ネット議席が減ったこと、そして社民党議席も獲得できなかったことがおかしいし疑問に思う。

結局有権者の政治に対する認識はあまりかわっていないというか
日本の政治が変わるんだ〜
っていう期待はまだあまりもてない気がする。。


ひるがえって国政。
今の国民の痛みは小泉政治がひきおこしたといっても過言じゃない。

その小泉政治を選んだのも国民だ。
騙したほうが悪いとはいえ
だまされたらこっちも今度は学ばないと・・。
(ってか第一こんな構図が思い浮かぶような政治が横行する国っていかがなものか。)


このまま行けば民主党が政権を握ることは間違いないとは思う。

日本の政治に何が必要か。
日本の政治って何か。

この機会にじっくり考えてみる必要がある気がする。