nascom2007-05-06


あやさんの選挙のボランテイアをしてから
「他の議員さんってどんな活動してんねやろ?」
って興味がでたからちょっと調べてたら吉本さんの事を知った。
※メールの転載もご本人報告済です

                                                                            • -

(ひろこプロフィールから抜粋)

1953年1月30日、香川県生まれ。水瓶座香川県立保育専門学院卒業、香川県の養護施設で保母として働き、理想と現実のギャップに疲れ果て、結婚して大阪へ。寝屋川市立「ひなぎく保育所」の保母として勤務。2人目を妊娠 した時、ひどいツワリで仕事を続けられず、専業主婦になって12年。

「子どもの本の会」や「教育を語る読書会」など市民活動を自分で始める。その後少しずつ社会的な社会活動(平和運動、反原発運動など)に参加する一方で、「主婦の再就職準備講座」を受けて、再就職活動を開始。パートタイマー、フリーライター、専門紙の新聞記者を経て、95年に市議会議員になる。


☆私の政治目的は「まっとうな社会をみんなで創る事」だと思っている。そのことにおいて、市民も議員も、政治に対する責任から逃げることはできないと思う。残念なことに、多くの市民は自分の政治的責任について自覚していないかのように見える。議員なんだから、あんたがやればいいと思っていることが多いし、現実にそう言われる。私が一番悲しい時だ。いままさに、国民主権の価値が問われている。


★政治家としての足場は「市民」
政治には、社会観や哲学が大事だと思う。理念や理想を持ちつづける粘り強さ、決して負けない不屈の魂が必要だと思っている。議員になって、権力を持つ立場に立っていることを深く自覚し、権力の怖さをよく自覚した上で、あくまでも一市民の目線に立って、仕事をしなければならないと思っている。

                                                                                    • -

まずびっくりしたこと。寝屋川市議会のひどさ。
なにがひどいって。吉本さんのHPに「決算委員会速報」のやりとりがまとめられてるからみてほしい。
http://homepage2.nifty.com/yosimoto/kessan/kessan.htm


正直政治、政治家ってうさんくさいし
1票入れたってなんもかわらへんやんやろ
ってずーっと思ってた。

でもその態度は間違いやったと思う。
だってその結果がこういう議会でその集大成が今の国会で
そしてこの国で社会なんやもん。

投票に行かない
政治にタッチしないという事は

投票する人達
(どんな人達がいってる?)
政治を自分達で好き勝手に動かしたい人達
(それはどんな人達?)
の都合のいい様になるように加担するようなもの!!

「どーぞご勝手に」って。

結果
吉本さんみたいな人をほっぽらかしてる事にもなってる!!



お金もあって権力がある人達・・
そういう人らの都合のいいようにされたらやばくない?

しかもそういう人らって
一般人、そしてさらに弱い立場の人達や貧乏人とかの事を本当に考えてくれると思う?黙っててもこっち側に有利なことしてくれるかな・・?ってかこっちの気持ちもわかってくれへんやろうなぁ。。
ってか理解できひんのと違う???



最後に吉本さんにメール送ったら
返事くれたのでのっけておきます(・ω・)


【送ったメール】



はじめまして。突然のメール失礼します。
僕は大阪市出身で現在神奈川県在住の○○と申します。

吉本さんのHPをたまたま拝見し、活動を知り感銘を受けました。僕は数年前寝屋川市に職場がありましたので吉本さんの活動が目に浮かぶような気もしました。まず寝屋川市議会のひどさに驚くとともに、それを変えようとし奮闘されている活動に心から応援のエールを送りたいと思います。

このHPや吉本さんの存在を知ったきっかけにもなりますが、今、世田谷区議の上川あやさんの選挙活動のボランティアをしています。
http://ah-yeah.com/index.html
あやさんも参加している虹と緑の500人リストを見ていてたまたま辿り着いたというわけです。

今年の2月に上川あやさんをWeb上で知りその活動に感動し、たまたま改選選挙があるいう事を知り、早速ボランティアをするようになりました。あやさんのことはご存知でしょうか?4年前に性同一性障害を告白し、その意味において日本で初当選した議員です。(僕は同性愛者です)お手伝いをするようになってからそれまでは政治には興味がなかったし殆ど諦めに近い感じを持っていましたが、それではいけないなぁと思うようになりました。吉本さんとあやさん。政策や取り組みや周辺環境は違うと思いますが何か通じる所があるように感じます。

多数派と少数派。偏見や思い込みとの戦い。
なにより他者の為、全体の為にも、自分の信念を貫く。
言葉にすればかっこいいし簡単ですし
だれもが正しいとは思っている。だけれどもそれを実行に移し
形にしていく事は並大抵の事ではありません。
あやさんも4年前の選挙では嫌がらせや誹謗中傷があったそうです。当選後ももちろん。吉本さんはそういった事はありませんか?心配です。。

誰にとっても生きやすい社会になってほしい。
その為に自分も出切る事から少しでも何かを「する」
様にしていきたいです。

季節の変わり目お忙しいと思います
お体にはくれぐれもお気をつけください!!

ますますのご活躍を本当に願っています☆
これからもHP、ブログ楽しみにしています♪




【頂いた返事】


ありがとうございます。あなたのような方のメールを読むと、HPを作っていて良かったなあと思います。寝屋川市では、市民がまだ議員のHPを見ることは少ないので、カウンターがほとんど上がりません。労力と、敵への情報提供になることを考えると、書くのがあほらしくなることもあります。

でも、○○さんのような方がいると嬉しいです。
残念ながら、私は3期12年で、引退することにしました。最後の最後まで闘いますが、もう違う道を歩きたいと思ったのです。こんな寝ていて給料が入ってくるような職場にいると、人は腐るのです。私はもっと向上心がある人たちと、せいいっぱい仕事をしたいと思います。生活は不安定になるでしょうが、私らしい道を行きたいと。

あやさんは2度お会いして、話をお聞きしました。素晴らしい人です。支えてあげてください。支えてくれる人の声が聞こえている限り、頑張れます。議員は苦労して成長します。周囲で支えてそして一緒に勉強して、成長してください。

私は市民運動に戻ります。そして、辞めた人にしか言えないことを書き続けます。

                                                                      • -

吉本ひろこさんHP
http://homepage2.nifty.com/yosimoto/


人気blogランキングへ←頑張ってる議員さんへ応援のクリック♪