nascom2007-05-12


http://d.hatena.ne.jp/yasmin2/20061225

※ピュセルさんのブログはいつもなんていうか
きれいな雰囲気がただよってて好きなんですけど
この日のコレを読んでたらふとこんな事を思った。


少し前から日本文化ブームかなんなのか、伝統とかいわゆる「日本らしさ」を僕たち若い世代は肯定的に受け入れるしちょっとかっこよく感じたりもするような気がする。憧れに近い感じ?実際自分も華道や書道、合気道をやっていてそれを人に話すとたいがいはいい反応がかえってきます。「いいやん!」みたいな。


そういう個人的な感覚を教育やマスコミがうまーく
操作して保守的な考えとくっつくと・・
ちょっと怖いなあって思う。

僕らのじいちゃんばあちゃん世代の多くの人達の様に
盲目的に何かを信じ大きな渦に巻き込まれ、実際にはある意味加担してた(戦争ね)なんて現代では有り得ない!!
・・って言えるんだろうか???



                                                                          • -

自分はファッションが好きだし洋楽も好きクラブも好き
これって外国のもの。ノリは基本的にはまける!?(笑)

そして自分は日本人。日本が好き。
タツがしっくりくるし
NOと言わないあいまいな日本人も好き。
(「言えない」のとは意味が全然ちがうよね)


なにより
 桜が大好きな日本人が好き。


  なんでみんな桜が好き???


 
 桜に人の生き方や思い出をかさねあわせている

 なんて言いすぎ?(笑)



   「もののあわれ


この感覚は大事にしたい。

これ外国の人にはわかんない情緒やと思うねんけど。



人気blogランキングへ←日本も外国も大好き!な人はクリック♪