nascom2007-06-13



来月7月にいよいよ参議院選挙がありますね。
あなたは選挙いきますか?

僕は、政治ってこれまでどこか遠いもの『えらいひと、かしこいひと』が勝手にするもんだと、自分にはあまり関係ないものって思ってた。けど最近話題の年金問題増税、また弱者切り捨ての度重なる福祉法の改悪。。全然関係なくな〜い!!!!!!!

・年金もらえなかったらすっごく困る!
(支給の為に払ってるのに返ってこないっておかしくない?)
・税金増えても困る!
(税金が高くなるのには仕方がない側面もあるかもしれない。でもはたして、まず増税ありきでいいんだろうか?一番とりやすいところ⇒「一般庶民」のところから手をつけてるだけじゃないだろうか?まだまだメスを入れるべきところが他にもあるはず!例えば天下り!それまで官僚として働いてきて一般企業と比べても高額の退職金もらって、なお、なんで仕事も大してせえへんのに肩書きだけ与えてこれまた高額の給与をしかも税金から支払う?僕たちはなんの為に税金払ってんの?一般庶民だけ苦しんどけと?)
・福祉の改悪も困る!(僕のばあちゃんもじいちゃんも障害があった。それに人は誰でも年をとればどっかガタがくる。血圧の高い母親もいつ倒れるかわからん。景気が悪くなって本業だけでは生活できなくなってきて軽いバイトも始めたもうじき還暦の父親がいつ働けなくなるかわからんし、自分だっていつどうなるかわからない)

政治って国を守り正しく機能させたり、また弱い立場の人の為にあるものでそれは「偉い・賢い議員さん」に任せておけば勝手にやってくれるとばかり思っていたけど、、大間違いだったみたい。。


データとして年金問題に関連して増税額もさらっとまとめてくれているブログを発見したので引用させて頂きます。(こういうの権力者には都合が悪くてあんま報道されないもんね・・)

                                                                                                                                • -

年金問題に関連しての記事≫



一番の責任は何処にあるか!私は、・・・
こんな下らない政府に「信」の1票を投じた有権者にあると思う。
こういう方々が年金を受け取れないのは「自業自得」です。
が、・・・そうでない有権者は「声を大にして」政権交代を言おうではありませんか!そして、収めた年金はシッカリと貰えるようなシステムに次の政権にして貰おうではありませんか!



70歳以上定率1割負担等     2,000億
雇用保険料引き上げ       3,000億
健保保険料引き上げ       10,300億
健保本人3割負担に       4,000億
介護保険料の値上げ       2,000億
失業給付額の削減        3,400億
配偶者特別控除の廃止(所得税) 4,790億
厚生年金等の保険料引き上げ   6,000億
老年者控除の廃止(所得税)   1,240億
配偶者特別控除の廃止(住民税) 2,554億
国民年金保険料引き上げ      400億
雇用保険料引き上げ       3,000億
配偶者特別控除の廃止(所得税) 4,790億
所得税・個人住民税の定率減税縮小・廃止 3兆7000億 
サラリーマン増税
年金積立金流用を自民が許可  総額6兆円流用


これだけ、散々痛めつけられて、・・・・・・・・
で、
1)年金を給付するための財源に「増税」される!(きっと!)
2)年金の給付額をカット(何割か)される!(きっと!)
3)年金給付年齢を70歳に繰り上げる!(きっと!)
自公チューに1票投じるからだ!
ホンマに自公チューの政治は無茶苦茶な政治やわ、・・・



http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/50974968.html
『晴天とら日和』より

                                                                                                                            • -


これだけの増税をされては、、、そりゃ一般庶民の生活は苦しくもなるわなぁ。。
僕たちにいったい何ができるのか・・やっぱ投票しかない!
権力者、金持ち、利権まみれの政治はもうたくさん!!!!!!!!!
実は選挙に今まで一度も行った事がなかったけど、僕今回はじめて選挙にいきます。




人気blogランキングへ←選挙に行こう!クリック♪